FC2ブログ








上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分に負けるな!メンタルの重要性

メンタルは私たち大人でもなかなか鍛えられるのは難しいです。

肝心なのは「気持ちの切り替え方」。

指導者にできることといえば、どう切り替えをすればいいのかという方法を実践を交えて教えることしかできません。

ただ、この方法もなかなか難しく、いつも頭を抱えています。

素直に指導者の言うことを信じて聞く子どもたちです。

一つ間違えればそのまま信じてしまいます。

それが吉と出るか凶と出るかは指導者の伝え方しだい。

ダメなのは選手じゃない。

よく試合の負けを選手のせいにする指導者が見受けられます。

それは間違ってると私は思います。

これまでの練習の指示は指導者が行い、試合の采配も指導者がやります。

その指導に素直に聞いて練習を行うのが選手です。

指導者の指示どおり選手は動いています。

だから負けの敗因はおおむね指導者になると思っています。

もちろん熱心にきちんと教えているのに、やる気が無い練習態度等していたら、それは選手の責任です。

でもたいがい前者だと思います。

となると、試合に勝つ結果になるのは選手の努力です。

そこには当然指導者の采配力や指導力も関わってくると思いますが、指導者の指示どおり頑張って練習してきた選手たちのおかげで勝利という二文字がついてくると思っています。

その上で重要となるのが、「やる気」というメンタル面が重要となってくるのです。

私はどんなに素晴らしい指導者でも「やる気」を教えることはできないと思っています。

でも、「やる気」にさせる方法を伝えることはできると思います。

それがメンタルを強化させる最大のポイントだと思っています。


10/14(http://fireflybbc.blog111.fc2.com/blog-entry-924.html)に書かせてもらった記事に登場した選手のことを個人の日記に残しました。

私自身、この選手との出会いが大きなものだったので、出会いから引退までの出来事を残してみました。

大きく変わる様子を見てほしいなと思って、実体験を公開します。

よろしければ参考にして下さい。


★OKUの独り言【自分に負けるな!~愛ちゃんとの出会い~#1】
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/fireflybbc/?Y=2011&M=6&D=28



ファイアフライバスケットクラブ
http://homepage3.nifty.com/firefly_bbc/
[ 2013/11/03 16:32 ] 指導論 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fireflybbc.blog111.fc2.com/tb.php/931-1e1077bf






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。