上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超簡単!体を鍛える筋トレ方法&体幹トレーニング

超簡単!体を鍛える筋トレ方法&体幹トレーニング

動画で見る体幹トレーニング方法をご紹介。

今回は腹斜筋・腹横筋を鍛え方です。

⇒ http://youtu.be/3ROMKTFHtzc

▼種目解説
ツイストクランチにドローインを意識した動作を加えた体幹トレーニングです。

動作としては、背中を床から浮かして、腰をひねるようにします。腰を浮かして体全体が起きてしまわないように注意しましょう。

肘の膝へのタッチは、個々人の柔軟性や筋力の問題で付かない場合もあるかもしれません。その場合は、腰が十分にひねれていれば付かなくても大丈夫です。

肘を膝に出来るだけ近づけるよう意識してみましょう。

使われる筋肉は、右側にひねった場合(左肘が右膝に触れる)、左側の外腹斜筋と右側の内腹斜筋となります。


◆動作解説
【1】 仰向けになり、左手を頭の後ろに添える。右手は体の横に伸ばしておく。右脚を膝と股関節が90度になるように上げる。

【2】 息を吐きながら、お腹をへこませ上体を起こしながら右側にひねる。

【3】 起こしたところで5~10秒キープ。(キープが難しい場合はできる範囲でキープすればOK)

【4】 元の姿勢に戻りながら、息を吸う。

以降、同様に繰り返し、所定の回数終わったら、逆側も同様に行う。

◆ポイント
◎ 慣れないうちは、腰のひねりよりも肘を膝に付けることを意識してしまいがちです。このトレーニングは、腰のひねりが最も重要な動作です。

肘の膝へのタッチ(または近づける)は、腰をひねった最後の一押し(ギュッと収縮)をサポートする動作の一つであることを意識しましょう。


◆目標回数
左右各5~10回×1~2セット



【腹斜筋・腹横筋ストレッチング体操】※抜粋

⇒ http://www.nmnweb.net/exercise/fukuoukin.html

3つの筋肉群は後ろ側にある脊柱起立筋群や腹直筋と協同して背骨を支え起立姿勢を作っています。

しかし筋肉の柔軟性に左右差が生じてしまうと自分では真っ直ぐ立っているつもりが無意識のうちに体が傾いていたり、捻じれている姿勢になってしまうこともあります。

その結果、片側の筋肉に負担が掛かり片側のコリや痛みの原因にもなるのです。

そういった柔軟性の原因を解消するのにこのトレーニングは効果が期待できます。



ファイアフライバスケットクラブ
http://homepage3.nifty.com/firefly_bbc/
[ 2013/11/04 20:00 ] 体を鍛える方法 | TB(0) | CM(0)

超簡単!体を鍛える筋トレ方法&体幹とは

超簡単!立ったままできる背筋を鍛える筋トレ方法をご紹介♪

背中をまっすぐにしたままがポイントです。

⇒ http://youtu.be/JS5C5-Jn3f4



現在「体幹を鍛える」スポーツ選手が増えてきてると思います。

そもそも『体幹ってなにさ?』って思う方がいるかもしれませんので(この私(^_^;))、説明しておきましょう。

簡単に言うと、

体を支える最も大事な筋肉のこと。胸筋、背筋、腹筋、太腿などを指します。

体幹を鍛えるというと、胴体、具体的には腹筋、背筋を鍛えるということになります。
広義の骨格筋のうち体幹に属する筋肉を総称して体幹筋と呼ぶそうで、後体幹筋と前体幹筋とに分かれるそうです。つまり背筋群と腹筋群ということです。

上肢(腕)、下肢(脚)に属する筋肉は、その体幹筋に対し体肢筋と呼ばれます。

体幹は胴体の曲げ伸ばしのほか、姿勢を保ち、体全体のバランスをとる役割を担っています。
歩いたり走ったり、飛んだり跳ねたりする動的な状態でも体のバランスがとれるのは、体幹の筋肉が作用して姿勢を安定させているからなのです。

『体幹を鍛える=腹筋と背筋だけをやればいい』と考えて激しくトレーニングをすると、腰痛になる場合もあります。大切なのは柔軟性があって、バランスのいい体幹を作ること。そのために意識してほしいのが、骨盤の安定です。

「長友選手のトレーニングのポイントは3つあります。1つめは柔軟性です。筋肉に柔軟性をもたせることで疲労しにくく、ケガの予防にもなります。そして2つ目はバランスです。身体の軸をブレないようにするためには、安定した体幹が必要です。腹筋・背筋だけでなく、お腹の横の筋肉など、バランスよく鍛えることがポイントになります。そして3つ目は瞬発力。腹筋と足を引き上げる筋力を連動させることで、瞬発力が生まれます」

すべて抜粋。

是非参考にして下さい。

[ 2013/10/22 07:30 ] 体を鍛える方法 | トラックバック(-) | CM(0)

超簡単!腰を鍛える筋トレ方法

加齢とともに腰筋が弱くなり、腰痛がひどくなってきます。
私もその一人…

そんな人のために簡単にできる腰の筋トレ方法をご紹介。
是非やってみて下さい♪

http://nanapi.jp/96940/
[ 2013/10/14 18:10 ] 体を鍛える方法 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。